ゴップ (トランプのルール)
基本情報
- 使用カード:39枚 or 52枚
- 人数:2人~3人
- 時間:5分以内
ゴップ(GOPS)の語源は「The Game Of Pure Strategy」(純粋の・生粋の戦略ゲーム)の略らしく、その名の通り戦略や相手との駆け引きが主眼のゲーム。
「Goofspiel」という名前でもあるそうな。
あと「ハゲタカのえじき」というカードゲームはゴップが元になっているとか。「アメリカンページワン→UNO」みたいな。
勝ち負け
- ダイヤの数(数字の合計)が多い方が勝ち
準備
- ダイヤ13枚をよく切り、山札にする
- 各プレーヤーはスペード・ハート・クラブのうち、それぞれ1スート13枚を持つ
2人の場合はハートを使わずスペードとクラブにすることが多い
進行(各ターン)
- ダイヤの山札を1枚めくり中央に置く
- 全員同時に手札から1枚出す
- 一番大きい数字を出したプレーヤーがダイヤのカードを取る
- (2人の場合)同じ数字ならダイヤは次回に繰り越し、次回の勝者がまとめて取る
- (3人以上の場合)同じ数字を出したプレーヤーは無効とし、それ以外で最も大きい数字を出したプレーヤーが取る
全員が無効なら次回に繰り越し - 最終回が無効なら、誰も取らずに終了
終了
- 山札が無くなったら(=手札が無くなったら)終了
- ダイヤの数の合計(A=1・・・K=13)を計算する(枚数ではない)
オプション・ローカルルール
- カードの強さを「2 < 3 < ・・・ < K < A」にする
- 「K」が出た時だけ「A」が勝てる(「A」が強いルールの場合は「2」が「A」に勝てる)
- 捨て札を全部公開しておく
- etc...
メモ
高得点の絵札をいかに取るか、手札の絵札をいつ出すか、低い数字をいつ処理するか、中程の数字をどれほど取るか、など戦略と駆け引きを楽しむゲーム。
全部で91点なので2人の場合は46点で勝ち確定。10~13の4枚で46点になるが、そうそう全部取れる訳がないので9以下の数字もある程度は考えて取らないと勝てない。
子供に教えたら大分気に入ったらしく激ハマりした。
ルール自体は複雑ではないので同年代の子供同士なら遊べるはず。
小学生・高学年以上なら大人相手でもある程度駆け引きも楽しめるか。