神経衰弱 (トランプのルール)

基本情報

  • 使用カード:52枚
  • 人数:2人~
  • 時間:5分以上

神経衰弱って秀逸なネーミングだよなぁ。

勝ち負け

  • 取ったカードが多い人が勝ち

準備

  • 52枚を裏向きで全て重ならないように場に並べる、もしくは広げる
  • 順番を決める

進行(各プレーヤー)

  1. カード2枚を表向きにめくる
  2. 表にしたカードが同じ数字ならその2枚を取る
    更に続けて別の2枚もめくれる (1に戻る)
  3. 表にしたカードが違う数字なら裏向きに戻す
  4. 次のプレーヤーへ

終了

  • 場のカードが無くなったら(全部のカードが取られたら)終了

オプション・ローカルルール

  • 3枚めくり、そのうち2枚が同じ数字ならその2枚を取れる
  • 3枚めくり、3枚とも同じ数字ならその3枚を取れる
    (各数字1枚ずつ、計13枚が場に残る)
  • 4枚めくり、4枚とも同じ数字ならその4枚を取れる
  • 数字+色が同じなら取れる (スペードの7とクローバーの7、など)
  • 1つ違いの数字なら取れる
    AとKの組み合わせの可否も決めておくとよい
    (カードが場に残ることがある)
  • 場の枚数が少なくなったら場をシャッフルする
  • カードをめくる時や裏向きに戻す時に、元とは違う場所でめくる (カードを移動させる)
  • ジョーカーを1枚入れておき、ジョーカーをめくると場をシャッフルする
  • ジョーカーを1枚入れておき、めくった人は次の番1回休み
    (ジョーカーの場所が分かってしまうので、シャッフルする方がいい)
  • ジョーカーを2枚入れておき、ジョーカーを取ると得点が増える
    ジョーカー1枚で2枚分(ペアで4枚分)や、取った枚数が2倍になる、など
  • 取った枚数が同じなら、特定のカード(スペードのAやジョーカーなど)を持っている方が勝ち

メモ

普通のルールでやることが多く、せいぜい途中でシャッフルするぐらいだったが、わりと色々なローカルルールがある。

園児ぐらいの子が参加する時は、分かりにくい絵札を抜いてもいいし、20枚ぐらいにして時間短縮もできる。
暇つぶしや子供の遊びで1人でもできるし、結構万能選手なゲーム。

<トランプのルール一覧>