カップル (トランプのルール)

基本情報

ルールは知ってたけど名前知らなかった。

クリア

  • 場+山札全てをカップルにして場から除けばクリア

準備

  • カードをよく切る
  • 場にカードを表向きに左から右へ4枚並べる
  • 同様に2段目、3段目と4枚ずつ並べていく
    段数に決まりはない、4段~6段程度が遊びやすい
    可能なら全カード13段並べてもいい(が、プレイ中が大変)
  • 場に並べなかった札は裏向きで山札(手札)にする

進行

  1. 並べたカードの中から、縦(上下)・横(左右)・斜め(左上/左下/右上/右下)に同じ数字のカードが並んでいるか探す
  2. 同じ数字が並んでいるカードを場から取り除く
  3. 取り除いて空いた所は、場のカードを並べた順に詰めていく
    空いた所の右側のカードを左に移動させることになる
    段の右端が空いたら、次段左端のカードを移動させる
  4. カードを詰めていくと最下段が空くので、山札があれば空いた所に補充する
  5. 1から繰り返す

終了

  • 場 + 山札全てを取り除くか、カードが取れない状態になれば終了

オプション・ローカルルール

特になし

メモ

詰めた後にどう並ぶかを考えて取っていくのが大事。最後4枚が1 2 1 2のように入れ子に残って悔しい思いをした人も多いはず。

ローカルルールには載せなかったが、取る→詰めるの厳密さはたぶんアバウト。
2枚1組取った後に必ず詰めるのか、複数組を取れるだけ取ってまとめて詰めるのか、移動後を考えて全部取らずにあえて残しておくのか。
あと、カードが取れなくなったら山札を使って段を増やすとか。(こうなると大概クリアできないけど)
1人用だし、気軽にやりやすいようにやればいいと思う。

似たゲームにモンテカルロがある。
モンテカルロでは1列5枚並べる。あとのルールは同じ。
モンテカルロの場合は5枚5列が一般的みたい。
(モンテカルロと聞くと、セナとマンセルを思い浮かべてしまう、そんな世代)

<トランプのルール一覧>