スコパ (トランプのルール)
基本情報
- 使用カード:40枚
- 人数:2人~4人, 6人
- 時間:5分以上
- 亜種:スコポーネ
スコパをやると花札やりたくなる。
勝ち負け
- 先に11点取った人が勝ち
準備
- 8, 9, 10の計12枚を抜く
- A~7は数字通りの数、J=8、Q=9、K=10の扱い
JQKがややこしいので、JQKを抜いてA~10を使う方が分かりやすい - 1人3枚ずつ配る
- 場に4枚表向きで置く
- 残りは山札にする
- 最初の場札にK(10)が3枚以上出たら手札含めて全て配り直し
- 最初のプレーヤーを決める(順番は反時計回り)
2ゲーム目以降の最初のプレーヤーは、前回最初のプレーヤーの左隣
(時計回りで最初のプレーヤーを変えていく)
進行(各プレーヤー)
- 手札から場に1枚出す
- 出したカードと同じ数字のカードが場にあれば、その場札を取る
- 同じ数字のカードが無く、複数の場札の合計=出したカードの数字、があれば、複数の場札を取る
場札にAと5がある場合、手札に6があれば、A(場札)・5(場札)・6(手札)の3枚取れる
場札3枚以上の合計でも可(場札A・3・6と手札K) - 取ったカード(出した手札+取った場札)は自分の前か横に裏向きで置いておく
- 出したカードと同じ数字が場札にある場合は、複数場札は取れず、同数字の場札を必ず取らなければいけない
場札にA・5・6があり、手札から6を出した場合は必ず6を取る - 出したカードが、場の同数字、合計数字どちらも当てはまらない場合は、そのまま場に置いておく(場札になる)
同数字、合計数字どちらかに当てはまる場合は、必ず場札を取らなければならない - 場札を取るカードを必ずしも出す必要はない
場札にA・5・Kがある場合に、手札に2・5・6があれば、2を出して場札を取らなくてもいい
ただし、5を出した場合は場札の5を取らなければならず、6を出した場合は場札のA・5を取らなければならない - 場札を取った結果、場札が無くなった場合(=スコパ)、取ったカードのうちの1枚を表向き・縦横向きを変えておく
スコパ回数が得点となるため、分かるようにしておく
コインなどでカウントするなども可
ただし最終プレーヤーの最後の手札で場札が無くなった場合はスコパとならない - 次のプレーヤーへ
スコパの場合、次のプレーヤーは手札から1枚出すだけになる
進行(全員の手札が無くなったら)
- 最初のプレーヤーから順に、山札から3枚ずつ取って手札にする
終了
- 全員の手札が無くなったら終了
- 場札が残っている場合は、最後に場札を取ったプレーヤーが残り場札を全て取る
- 以下、5つの条件それぞれに合致するプレーヤーが点数を獲得する
点数獲得
- (carte:カルテ) 取ったカードが一番多いプレーヤーが1点獲得
ただし最多枚数のプレーヤーが複数人いたら、誰も点を獲得できない - (denari:デナリ) ダイヤのカードが一番多いプレーヤーが1点獲得
ただし最多枚数のプレーヤーが複数人いたら、誰も点を獲得できない - (settebello:セッテベッロ) ダイヤの7を取ったプレーヤーが1点獲得
- (primiera:プリミエラ) プリミエラ点を計算して、合計点が多いプレーヤーが1点獲得
ただし最多合計点のプレーヤーが複数人いたら、誰も点を獲得できない - (scope:スコペ) スコパ1回につき1点獲得
プリミエラ点
- 7=21点
- 6=18点
- A=16点
- 5=15点
- 4=14点
- 3=13点
- 2=12点
- 絵札(8~10)=10点
- 取ったカードからそれぞれのスート(マーク)で一番プリミエラ点が高いカードを1枚ずつ出す
- 4枚のプリミエラ点合計を計算する
- スートが3種類以下なら計算できない(=0点)
オプション・ローカルルール
- Aを出すと場札を全て取れる
場札にAがある場合はAしか取れないとすることもある
また、Aで取った場合はスコパを適用しないとすることもある
ただし、場札がAの1枚のみでAを出せばスコパ適用とすることもある - (settanta) 7のカードを4枚集めたプレーヤーが1点獲得
- (rebello) ダイヤのK(10)を取ったプレーヤーが1点獲得
- (napola) ダイヤのAから3枚以上数字を並べて集めていれば点数獲得
A~3なら3点、4までなら4点、・・・、全部なら10点(napoleone:ナポレオン)
このルールを適用するなら、目標点を21や31などの引き上げる方がいい
点数が何点であっても、ナポレオンを獲得したらそのプレーヤーの勝ちとすることもある - 11点以上が複数人出たら、一番点数が高い人が勝ち
- 11点以上で同点が複数人出たら、前ゲームの点数から、今ゲームのカルテ・デナリ・セッテベッロ・プリミエラ・スコパを順に足していき、先に11点になったプレーヤーが勝ち
- 11点以上で同点が複数人出たら、ゲーム続行
- 目標点を15点や21点にする
napolaなどを得点に取り入れるなら21ぐらいの方がいい - 手札(1枚)と場札の合計が15の組み合わせの場合のみ取れる
この場合、手札と同じ数字の場札のパターンでは場札を取れない
メモ
イタリアでは人気のカードゲームで、元々のスコパ用カードが1~7と絵札3種(8, 9, 10)らしい。
なのでトランプでは絵札の代わりにJQKを使うが、慣れないと分かりづらい。
特に子供がプレーする際は、素直に8, 9, 10を入れる方がいい。
一応5人でも工夫すればできる。
最初の場札は5枚、最初の手札は各3枚、手札補充時に4枚取ればちょうどになる。
ややこしければ、手札を出した後に常に山札から1枚補充するようにすれば分かりやすい。
5人の場合に限らず、手番の最後に1枚補充する(必ず手札を3枚にしておく)のはありだと思う。
スコパはオプション・ローカルルール・派生ゲームが結構ある様子。
たぶん日本での大富豪的な位置で遊ばれているのだろう。
イタリア語のwikiには色々書いてあったが、自動翻訳では限界があるので、分かりやすいものだけ列挙。
計算が面倒ならプリミエラは外しても。でも、ありの方が7の取り方が変わってくるので楽しい。
7, 6は3倍、5~2は10+数字、Aは5の1点上、絵札は10点。
ゲーム中は7, 6, Aが高得点だと覚えておけば、とりあえずは困らない。
プリミエラはともかく、ゲーム中は合計10までの計算で済むので、小学校低学年の計算練習にどうぞ。
説明を省いたが、英語・イタリア語のwikiではディーラー(配る人)やディーラーの所作も書かれている。
ディーラーがカードを配る前に、右隣の人がカットする。
ディーラーの右隣から右回り(反時計回り)でカードを配り始る。
ディーラーの右隣のプレーヤーからゲームスタートする。
ディーラーは左隣に移っていく(時計回りで担当する)。
勝手な想像だが、このあたりは賭けで使われていた名残なのだろうと思う。
スコパに限らず、現代のカジノでもカード使うゲームはちゃんとルールが決まっているのかも。
「いや、知らんけど」(大阪あるある)