読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DeltaSpike(Data)を諦める

DeltaSpike

DeltaSpikeもひと通り調べ終わり、実際にコーディングを進めていたがDeltaSpike Dataを使うのを諦めることにした。

理由は原因不明のOutOfMemoryError (heap space)が発生して、どうしても発生源が突き止められなかったから。
JAX-RSの1リクエストでRepositoryでデータを取得してデータを返す分には問題無いが、せいぜい同時5リクエスト程度でOutOfMemoryになる。
テストデータは20件程度でメモリを食う要素も無いはず。
Tomcatのヒープを増やそうが、あらゆる場所にEntityManager.clear()を入れようが解決せず。

Repositoryを使わずEntityManagerからDtoデータを引っ張ってくるようにコードを書き直すと問題なく動いたので、仕方なくEntityManagerを使ってカリカリ書くことにする。
とりあえずJSONを返せればいいので、膨大に手間が増えることはないだろうし、一週間以上やっているので正直これ以上深入りする時間が無い。
(し、これ以上精神が持たない。ほんとにツラい。)

Tomcat8 + Java8 + DeltaSpike1.5.1