読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポート番号8888

「昨日アップされたソース取り込んで動かしたら変なサイトに飛ぶんだけど」

いやそんなの仕込んだ覚えないし。でも本当に「free-merchants.com」というサイトに飛ばされている。それに自分のローカル環境では起きない。

chromeプラグインが悪さしてんのかなー」と思いプラグインを外してもらうと正常に。
どうやらこれが該当する様子。
New Tab Page redirects localhost:8888 to spam website
日付は2日前、バージョンアップでプラグイン周りがおかしくなったのかも。

確かに開発のローカル環境でwebサーバーを8888ポートであげていた。
プラグイン外して現象は起きなくなったが、念のためポートを変えることにする。
wikiに49152–65535がプライベート ポート番号と書いてある。
TCPやUDPにおけるポート番号の一覧 - Wikipedia

「へー、知らなかったなー」
「あれ?知らなかったんですか?」

吉田羊ほんとよく見るなー。ポカリのCMわりと好き。

・・・とりあえずプライベート番号から選んでおく。

結局chromeの現象ってプラグインが悪いのか本体が悪いのかどっちなんだ?
あんまり話題になってないてことはプラグイン側か?
プラグイン便利は便利だけど、やっぱり程々にしないと危険。